米長邦雄さん

<訃報>米長邦雄さん69歳=将棋連盟会長、初の50代名人
(毎日新聞 12月18日(火)11時48分配信)

 日本将棋連盟会長で、史上最年長の50歳名人となった、永世棋聖の米長邦雄(よねなが・くにお)さんが、18日午前7時18分、前立腺がんのため東京都内の病院で死去した。69歳だった。

<以下、抜粋です。>

佐瀬勇次名誉九段に入門、1963年四段となってプロ入り。
73年、第22期棋聖戦で初タイトルを獲得した。
85年に王将、棋聖、十段、棋王の4冠を達成した。
棋聖は計7期獲得し、永世棋聖を名乗る資格(通算5期)を得た。

最高棋戦である名人戦では、挑戦すること計7度。最後の第51期七番勝負(93年)で、宿敵の中原誠名人を4連勝で破り、実力制名人になってから史上最高齢49歳11カ月で初の名人に就いた。

03年12月、引退。以降、将棋普及を中心に幅広く活動。同年日本将棋連盟専務理事、05年からは会長を務めていた。

09年1月に、前立腺がんで治療を受けていることを公表。ホームページ上で、「癌(がん)ノート」と題して、状況を報告していた。日本将棋連盟などによると、前立腺がんが見つかったのは08年。今年初めのコンピューターとの対戦後に体調を崩して以来、一進一退を繰り返していた。約1週間前に東京都内の病院に入院したが、容体が急変したという。

タイトル獲得は名人1、十段2など計19期(歴代5位)、優勝回数16回。
通算成績は1103勝800敗1持将棋。
<引用者注:持将棋=引き分け>
弟子に、先崎学八段、中川大輔八段ら。「人間における勝負の研究-さわやかに勝ちたい人へ」など著書多数。
 
************************
 
もちろん棋士として超一流でしたが、将棋界以外の世界でも知られていた方と思います。
あの(将棋以外にも文筆など様々な才能がありながら)何かと騒ぎのタネになった林葉直子さんも、内弟子だったことがあります。
 
将棋と軽妙なエッセイなどでは「さわやか流」と呼ばれたり、
「泥沼流」と自称する粘りを見せて終盤で逆転劇を演じたり。
独特の感性で「米長玉」と呼ばれる、端の香車の上に玉を寄せる形を多用したり。
 
歩_歩
_歩銀    ←「米長玉」は、こんなイメージですが、わかるでしょうか?
玉_金      敵陣の角のにらみなどから一歩避けて、8八(桂の上)から9九(香の上)に移動しておく形
香桂       です。横の方から飛車などで攻められた場合にも、1手遠い、という効果もあります。
 
また、運や勝負、幸運の女神などについての独特の哲学もあり、
「自分にとってはそれほど重要ではないが、相手にとっては重要な勝負」こそ力を入れるべき、という考え方は、
その後の将棋界でも広がっていきました。
 
下手な解説をすると、リーグ戦で、相手は負けるとリーグ陥落。
自分は優勝や昇格、陥落も関係ない(すでに残留が決まっている)。
そういう場合こそ、相手の立場に同情せず、全力で戦わなければならない、という考え方です。
 
自分が手を抜いて、目の前の相手が陥落を免れたとすると、他の誰かがリーグから落ちる、ということもあります。
たしか、米長さん自身、全力を挙げて勝利したおかげで、来季に昇級できたということがあったそうな。
 
将棋に関心のない方、わかりにくい話ですみません。
ガンと対峙しながら、ブログやツイッターなどで(この12月の初め頃まで)発信を続けてこられた姿にも敬意を表します。
 
若すぎるとは思いますが、天国で(将棋界の先輩の)芹沢博文さんや、囲碁の藤澤秀行さんたちと、楽しいお酒を酌み交わしてください。
ご冥福をお祈りいたします。
スポンサーサイト



コメント

No title

子供のころに米長さんが書いた将棋入門の本を読んで将棋を打っていたものですが・・・子供ですからすぐ飽きてしまいました(^^;
その当時、中堅の実力者でしたのに・・・月日のたつのは早いですね。

No title

子どもの頃の私は、矢倉や美濃囲いといった基本的な形の他はあまり専門的な本を読まず、新聞やテレビ将棋などを見ながら、同級生たちと対戦するのが常でした。
小学校高学年の頃だったと思いますが、下敷きに線を引いて盤を作り、鉛筆で駒を書いたり消しゴムで消したりしながら戦っていました。
正式には「囲碁は打つ」「将棋は指す」という表現ですが、下敷き将棋は何と呼ぶべきか(笑)

No title

気力がピークに達したのは、たぶん十代後半の頃で、後は徐々に下るばかり(苦笑)

社会人になってからは自分で指すよりは棋界ウオッチの方に転じました。
米長3冠と中原2冠の連続タイトル戦があり、米長さんが十段位を獲得して4冠になった後、中原さんが王将位を取り返して2冠に復帰したあたりが印象に残っています。
非公開コメント

プロフィール

どるくす

Author:どるくす
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR