とろろかけうどん

イメージ 1

賞味期限が来ている麺(さぬき系)があったので(汗)
冷やしうどんにしてみました。

これまた、冷蔵庫に残っていた長イモをすって、
市販のダシを適当に混ぜ合わせ、ゆであがった麺に掛けます。

刻み海苔とネギを載せると・・・・・・写真では「とろろ」部分がわかりにくい(苦笑)


まあ、味は結構でした。


食欲が落ちた要介護者(もともと麺類が好き)がいたときに、こういう食事を出してもよかったかな、

などとも思う日でした。
スポンサーサイト



コメント

No title

とろろかけうどん大好き
冷たい麺はこれからの季節に良いですよね

今日の夕飯は日中、暑かったので、簡単にぶっかけそうめんにしたのでした。
それこそ、ねぎとすりごまとシーチキンをのせてめんつゆをぶっかけただけの手抜き料理でしたが

No title

このところの暑さで、昼食に冷やしうどんやそばが多くなり、年齢を感じている今日この頃・・・。

ネギは嫌いです・・・。

No title

麺は大好きですが、結構食べる機会がありません。でも、ハラとハエギワに年齢を感じている今日この頃・・・。

ネギは好きです・・・。

No title

ワタシも今日のお昼は、ぶっかけうどん♪
こっちのうどんはうっまいよぉぉ♪

あ・・ネギは野菜の中で1番好きかも♪

No title

みほさん。シーチキンはオイル風味も入るので(ノンオイルの製品以外は)、よけいに美味しいかも。

あ、ネギは健康にもいいですが、じたにすとさん除けにも使えそうです(爆)

No title

gitanistさん。ネギ属(他に、タマネギ、ニンニク、ラッキョウ、ニラなど)は、ビタミンB1の消化吸収を助けるので、夏バテ対策には有効です。
ネギがダメでも、ニンニクたっぷりラーメンとかギョウザとかは、お勧めです。

なお、この中では(今のところ)私が一番年上のようなので、
「年齢を感じるのは十年早い!」
と言わせていただきます(爆)

No title

たぬさん。ハラとハエギワはともかくとして、年齢は私が上なので(以下略)

麺類もネギ類もいいですよね。

No title

へなさんは、麺類は何でも好きちゃうん?(笑)
ぶっかけもうまいけど、なんとか焼きうどんも食べに行かなあかんし(謎)

No title

>じたにすとさん除けにも使えそうです

あと、タマネギとラッキョウも使えますが・・・。

No title

では、ニンニク入りラーメンやレバニラ炒めなどでスタミナをつけてください(笑)
非公開コメント

プロフィール

どるくす

Author:どるくす
FC2ブログへようこそ!

月別アーカイブ

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR